足立区・葛飾区・草加市で痩身・ダイエット・外反・足痩せなら、親愛整骨院 併設「トータルボディケア リアライズ」へ。

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※定休日:日曜・祭日

医師が語る「流行ダイエット法」の罠   ダイエットは、今や一大産業です。次から次に流行が仕掛けられています。そもそもダイエット方法に流行があるのはおかしいと思いませんか?ダイエットは方法が正しければ、必ず成功します。方法が正しければ、リバウンドもありません。何が正しいかを見極めて欲しいです。正しい方法を、理屈を理解しないかぎり、一生ダイエットに振り回されます。

正しいダイエットなら、一回で終わりです。

ジムで汗を流しても・・・

1.運動系

太っている方が一時間運動するのは大変です!!また、できたとしても運動で消費するカロリーは思いのほか少なく、毎日ジョギング程度の運動をしても、130グラム程度の脂肪しか燃やせません。とすると、毎日1時間運動して、1カ月で1キロ弱しか減量できません。

単品ダイエット

2.単品系

バナナ、リンゴ、ニンジン、グレープフルーツ、寒天、ゆで卵などです。単品のみを食べることで、ダイエット意識を高める効果はありますが、必須栄養素を満たせないので、身体も心も満足できずにリバウンドします。そして、次の流行に飛びつきます。

コンニャクダイエット

3.満腹系

これは、単純にカロリーはないが量はかさむもの、つまりコンニャクなどで胃を満たすことで、摂取カロリーを減らすものです。これも、必須栄養素が満たされないために、一時的に食べる量が減っても、単品系と同じ理由で、リバウンドします。また、栄養不足でフラフラになります。

ジュースダイエット

4.置き換え系

食事を、決められたジュースなどカロリーの少ない食品で置き換えるものです。これも、必須栄養素を満たすことができないために、リバウンドは免れません。

劇薬⁈

5.痩せる成分の入ったサプリ系

そもそも痩せる成分は、薬として働くほど入っている食品、サプリメントはありません。  多少、脂肪を燃焼しやすい状態にすることは、あっても、基本的に摂取カロリーを抑えなければ、減量することはできません。考えてみてください。もし、食品成分に痩せる成分が入っているとしたら、その食品は人類の長い飢えの歴史の中で、生き残れたはずがありません。食べるものが少ない時代に、ある食品を食べると痩せてしまうとしたら、その食品は身体に悪い、として扱われたはずです。

計る だけ⁉

6.計るだけ系

これも、ダイエットの意識を高めて、生活を改善するきっかけにはなるかもしれません。肥満の方々の一番の問題は、食べることへの執着と意識を変えることが難しいことにあります。

計るだけで、変わった意識がどこまで続くか?また、食事の内容を変えるには、正しい知識が必要です。

レコーディングダイエット

7.記録するだけ系

これも、「計るだけ」と同じです。毎回、食事内容を記録することは、食生活を改善するには、良い方法です。しかし、それだけで意識が変わり痩せるほど、肥満は甘くありません。

以上の理由から、流行ダイエットはいずれも、正しい方法ではありません。むしろ、「これならできるかもしれない」と思わせ、「何にもしないで痩せたい」肥満の方々に、甘い罠を仕掛けていると言えます。

 

 

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